2011年2月28日月曜日

千葉大卒業展示「意匠展」

2月27日に千葉大学の卒業展示会「意匠展」を見に行きました。

千葉大は卒論、卒論と卒製、卒製の3つのコースが選べるらしく、パネルとわかりやすくまとめた

ファイルが置いてあるだけの人もいました。やっぱりプロダクトがないと展示にインパクトがなかっ

た気がします。それでも資料なり、パネルなりを読むと結構面白い内容でついつい読み入ってし

まいました。そのほかの作品も我が千葉工大と同じ工学部のデザイン科ということで親近感を湧

かせながら、展示たちに目をやっていました。

今回のお気に入り作品 ↓

ただのオセロなんですが…


駒が白と黒じゃなくて街と森の航空写真になっているんです。(見にくくてすいません;;)

こんな皮肉に満ちていて、メッセージ性の強い作品は好きです。自分が環境問題に興味がある

のも原因の一つかもしれないけども…


全体的に見てプロダクトのレベルはあまり千葉工と変わらないかなーって感じ。いやむしろ…美

大のデザイン科、この前見てきた東京工芸大とかと比べると、見劣りはしちゃう。第一モックのク

オリティが違いすぎる。でもそれは同じ境遇である自分たちにも言えることで、将来就職、その先

にも美術学校と工学部っていうレッテルの違いは付きまとい続けるはず。そんなの貼られてたっ

て堂々と仕事できるくらいの人材になりたいな。



今日ちょっと話したこと。

今デザインを頑張ってるのは、就職して使える人材になりたいから。

使える人材になりたいのは、お給料が上がるから。

お金がほしいのは将来、自分の子供、奥さんを養っていきたいから。

自分の家族を幸せにしたいのは、親を幸せにしたいから。

人を幸せにしたいのは、人の笑顔が好きだから。



これからもデザイン頑張ります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿